CGIは嫌いです。

4月 8th, 2014

個人的な感想(愚痴)です。

私自身、トラフィックギアをやろうとするまではCGIはダウンロードしてそのまま使う程度しか使えませんでした。
あのいきなり一行目からよくわからない宣言の相違で悩まされたりパーミッションがどうこうだったりと、qqくらいから知らないことだらけでした。

そんな状態だったので、最初にトラフィックエクスチェンジサイトを見てみようと購入したスクリプトも全く意味がわかりませんでした。
本来は、それをそのまま使えれば…とも思っていたのですが、見れば見るほど改変が必要な部分や新しい機能を導入できるのではと改造案が多く、やり方だけ(と言ってもオートサーフ自体が全くの別物だったりポイントの発生タイミングも違うので)参考にして作りなおしました。

その時に、CGIからPHPに全部変えてしまっていればこんな苦労はしなかったのに…と悔やんでなりません。
パソコン上で動かしていたところ突然PERLが死んでしまってウェブにいちいちアップをして確認する事にしたり、
アップしてもエラー箇所がどこか全くわからなくて苦労したり。

と、本日深夜よりずっとメンテナンスを簡便化しようと数個のエラーに振り回されていた次第です。

今日も良い日になりますように。

カテゴリー: ブログ

コメントする

コメントする

Feed

http://blog.trafficgear.net / CGIは嫌いです。