FC2ブログランキングについて私の知っている事

4月 8th, 2014

FC2ブログランキングの仕組について、ある程度知っている範囲で書いてみます。

まず、FC2ブログランキングは、どのブログでも参加ができるランキングです。
1アクセスにつき、10ptが加算され、それをそれぞれのランキングに10%ごとに振り分ける事が出来ます。

ポイントの7日間の合計でソートされます。

上位3位に入るとランキングのページにサムネイルが表示されるので、アクセス数が増えます。
それ以外は10位くらいまでは同等のアクセスが返ってきます。
10位以下は期待できません。
その為、出来る事ならば3位以内、悪くても10位以内を取れるランキングを探し、そこにぶつける事が一番です。

3位以内に入って、ある程度余裕が出てきたら3位以内をキープできる範囲でポイントを他のランキングに割り振ってみるのも良いでしょう。

ここまでは、基本です。

それでは、私が試したことは何か。

どのアクセスがランキングに反映されるか、です。

まず同一IPは一日一回以外ははじかれます。
同一キャッシュを持っていてもはじかれます。
プロキシを使ってもはじかれます。
海外からのアクセスもはじかれます。
iframeタグもはじかれます。
imgタグもはじかれます。

もちろん、私の知る限り、明らかにリンクも無いのに上位に入っているブログを見る事があり、そうしたブログを見る限り技術は特に必要の無い簡単な抜け道がありそうですが、私は見つける事が出来ませんでした。
例えばゲイランキングの3位のサイトなんかはその典型で、アクセス数自体はほぼ無いにも関わらず上位というか3位に調整しているので不思議でしかたがありません。

テクニックを知りたいですね。

カテゴリー: アクセスアップ

コメントする

コメントする

Feed

http://blog.trafficgear.net / FC2ブログランキングについて私の知っている事